!--アクセス解析タグ ここから-->
近江八幡の料理人は 昔

山王総本宮日吉大社第18回「庖丁まつり」
http://shijyoryu.blog34.fc2.com/blog-entry-44.html



テーマ:日本文化 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日は近江神宮で奉納
http://shijyoryu.blog34.fc2.com/
今日の近江神宮は寒かった。
春の大祭ですが、冬の様な気温。

6月は私が庖丁人を務める奉納が2回ございます。
画像はだれかに頼むとしますかな。

テーマ:日本料理文化 - ジャンル:学問・文化・芸術

清和四條流清和会・新年公式参拝ならびに総会
本日は清和会の総会に行ってまいりました。
http://www.shijyoryu.com/img/comon/btn-yurai9-2.gif

テーマ:日本料理文化 - ジャンル:学問・文化・芸術

亀岡で庖丁式披露。今年度最後の清和会活動。
本日は清和四條流清和会会長代行の中澤氏と新会員の安達氏の地元、
京都府亀岡市の亀岡料飲連合会75周年記念式典・パーティーにて庖丁式を披露してまいりました。


大社や神宮への奉納と違い、披露ですので若干いつもと趣も違います。


今回は私が庖丁人を務めさせていただきました。
近江神宮、春の例祭以来ですが、本年最初の奉納神事と本年最後の行事で庖丁人を務めさせていただき、
これも何かの巡り合わせと感じました。



来月、
清和会は事始めを行い、次年度へ移り変わります。
次年度の清和会の展開は今のところわかりませんが、
事始めにおいて家元から今後の展開が聞けると思います。

テーマ:日本料理文化 - ジャンル:学問・文化・芸術

神武天皇の故事に始まる三枝祭にて奉納
奈良はやっぱり歴史あるところです。
漢国神社2010 (2)
漢国神社。

6月17日は曜日に関係なく「鎮華三枝祭」が奈良の漢国神社と率川神社で同刻に行われます。
別名「百合まつり」


その始まりは
初代天皇の神武天皇が笹百合を摘んでいた美しい姫を見そめて妃にした故事にはじまり
日本で文字が歴史に登場するその1300年後の西暦700年ごろには
国家の祭として定められていたことが記されているそうな。


なんとも気の長い話ですが、本当なら2600年前のロマンスが祭として継がれているとはすごい事です。

で今日はその祭りで清和四條流として庖丁式を奉納してきました。


小じんまりしていますが、非常に心和む神社で
氏子さんや神社を守る人たちの心が随所に感じるところです。
宮司さんや奥さんをはじめ、漢国神社で出会う人たちは本当に心を和ませてくれます。


日吉大社や近江神宮とは違って、人の温かみを感じると清和会皆が思っております。
来年もよろしくお願いいたします。

テーマ:日本文化 - ジャンル:学問・文化・芸術



最近の記事



カテゴリー



検索フォーム



おもしろいよ



カレンダー&アーカイブ(Tree)

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 



月別アーカイブ



FC2カウンター



RSSフィード





