!--アクセス解析タグ ここから-->
近江八幡の料理人は 昔
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

清和四條流清和会 お稽古
更なる稽古にて精進中。

さて近江神宮の周りも少し枯葉が目立ってまいりました。

近江神宮周辺


スポンサーサイト

テーマ:日本文化 - ジャンル:学問・文化・芸術

我が家の鍋料理
今日は秋鮭と紅葉鯛と牡蠣を使ってうどんすき。

出汁は昆布のみで、酒・味醂・塩・醤油の調味料。
野菜は今日びわこ放送の番組取材にも使った
水郷野菜の水菜・白菜他きのこ類を色々。

味醂は少し多い目の甘口で醤油は控えめに仕立てます。
魚類を先に煮て旨味が出たところにきのこ類を投入。
菜っ葉類は最後です。

極めつけのうどんは、讃岐うどんの固めのものを使います。

旨味のしみ込んだ野菜は1歳の娘もたいそう気に入った様子。
鍋料理のリクエストが早くも出ました。

 

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ

びわこ放送の番組に出演
突然の取材依頼がありまして、急遽テレビに出ることになりました。
放送は10月27日の金曜日の夕方。
びびっとびわこNにちょっとだけですけどね。

今回は「江州水郷まぶし」で水郷野菜のアピールでした。
水郷野菜は基本的に「特殊野菜」ではなくて
近江八幡の規格に沿って作ることが認められている野菜のこと。
野菜の味は土と水の味。
品目は一般的ですが、近江八幡の土地の味がするのが
水郷野菜の特徴と言えるでしょう。

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

京都の一条流包丁式
 本日は京都岡崎神社にて一条流の包丁式奉納の見学。

 一条流の家元は「京とみ」のご主人。やはりその腕前は確か。「波越しの鯛」の型は流石です。清和四條流とは包丁の大きさや形、使う道具の他所作にいろいろな違いがあり他流派を見ると、自分の流派の色々なところが見えてきました。

テーマ:日本文化 - ジャンル:学問・文化・芸術

さんま美味いなっす
 いやー。さんまの脂の乗りが最高潮ですなっす。
 
 個人的には脂の乗りは美味い不味いの判断基準にはならないのですが、この時期のさんまの脂の乗りは本当に多い。
 当然、寿しにも造りにもする訳ですが、脂による甘さが多く、とろけるような舌触りで皆さんの食欲をそそります。まあ以前にも「ぐるなび」に書いたことがありますが、身の旨味を味わいたいなら8月下旬頃の北海道物がいいですね。
 
 背の青い魚は基本的に葱・生姜の薬味が合うのですが、山葵でも美味しいですね。

テーマ:寿司 - ジャンル:グルメ

琵琶湖の公魚(わかさぎ)
琵琶湖産の公魚が入荷。

いつもの沖島井上水産さんからの品もの。

オーソドックスな料理は天ぷらや焼物や南蛮漬け。

鮮度が良い内は天ぷらで
「ホクホク あちあち」といいながら食べるのが美味しいかな。
美味いですなあ。


公魚わかさぎ)は氷に穴をあけて釣っている冬の映像が多い気がする。でも新物は秋からです。
公魚の紹介はこちら
http://www.zukan-bouz.com/kyuriuo/wakasagi.html

このページにもある通り昔はあまり琵琶湖の公魚は耳にしなかったのですがここ最近大漁のようですな。
琵琶湖のわかさぎ


テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

清和四條流お稽古
 私は久しぶりのお稽古。
 
 稽古場のある「近江神宮」もやや秋の季節を感じるようになりました。秋の近江神宮の画像はまたの機会にご紹介しましょう。11月7日は近江神宮秋の大祭。清和四條流の包丁式を奉納します。神事・儀式事というのはエンターテイメントとは違うので見ていて面白い訳ではありませんが、厳かな中に身をおくことは背筋が伸びるようになります。
 

近江神宮はこんな所
 http://oumijingu.org/


「ひさご寿し」もう1つのホームぺージ
http://r.gnavi.co.jp/k768100/

テーマ:日本文化 - ジャンル:学問・文化・芸術

美味すぎる・・・鯖
 鯖寿しっていうのは江州郷土料理の一つなのです。最近なんだか全国に広がっているのはうれしいことですね。
 
 「おや、鯖寿しは京都では?」と思う方もいらっしゃるでしょうが、江州も京都と同じく新鮮な海産物には恵まれない土地であったため、若狭で取れたものを塩締めにして鯖街道や北国街道を伝って運ばれ、鯖のなれずしや鯖寿しにしてきた歴史があります。まあ京都の郷土食と同じなのは鯖ぐらいでしょうがね。

 saba.jpg


[READ MORE...]

テーマ:京都・滋賀・奈良・大阪のグルメ情報 - ジャンル:グルメ



最近の記事



カテゴリー



検索フォーム



おもしろいよ



カレンダー&アーカイブ(Tree)

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 



月別アーカイブ



FC2カウンター



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。