!--アクセス解析タグ ここから-->
近江八幡の料理人は
近江八幡で日本料理の世界に生きる丸刈り36歳のつれづれ。

法事の料理
日曜日の営業は法事の利用が多い。

法事の席を出来るほどの広い家でない場合や
家での接待が大変であるという流れで
うちのような店の座敷を使うニーズが増えている。

実家の祖母ぐらいの年代(大正13年生れ)の場合
家の仏壇の前で法事の席を設け
料理は精進物と決まっていたのであろうが
今では料理自体にも制約事がなくなってきている。

まあそれはそれで結構ではあるが
この先、法事という儀式は残っていくのであろうか?

テーマ:日本料理・寿し・割烹料理 - ジャンル:グルメ

仙台の朝市にて
先日、仙台にて店を出している
円山時代の後輩相澤くんを訪ね
帰りに仙台の朝市に行ってまいりました。

塩釜港が近い事もあって
滋賀では手に入らないものもいろいろありました。

福島が名産の「めひかり」を購入。
本日到着で、早速唐揚げの一品にしてお客様に提供。

かなり美味しい。
目板の唐揚げやおこぜの唐揚げも美味しいものですが
こちらもなかなかです。

その他東北での話はまた今度にします。

テーマ:お魚料理 - ジャンル:グルメ

黄檗売茶流家元プロデュースのステージで
本日は清和四條流家元で
滋賀県日本調理技能士会の会長でもある刀根氏の
現代の名工受賞記念祝賀会。

琵琶湖ホテルの会場に設営されたステージは
煎茶道「黄檗売茶流」家元中澤氏にプロデュースしていただきました。

美意識の鋭い中澤氏のステージは黒と赤の畳のモノグラムに
黒の屏風に南天の赤い実をふんだんに使った「黒と赤」の配色。

今回は奉納と違い「見せるため」の包丁式
陰陽・静動で言えば「陽と動」の動き。
包丁人は高弟師範の清本氏。
静寂を破る様な動の包丁式が晴れやかな舞台で披露されました。

介添の私でも中々ないこのようなステージでは緊張しましたね。

テーマ:日本文化 - ジャンル:学問・文化・芸術

おうちごはん
久しぶりの家での休日は昼・夜ともにおうちで作っちゃいました。

昼は先日実家の母から頂戴した
いつもの福井製麺の生めん「釜揚げうどん」を6人前湯がいて、
煮干だけでとった出汁で食べました。
妻と2歳の娘もガッツクほどの美味しさ。
6人前など2.2人(娘は0.2人)で簡単にたいらげてしまう。
製麺所によって麺の質が違うので
一概に「さぬきうどん」ならなんでも同じという訳でもない。
釜揚げで食べるなら「福井製麺」が美味しいということです。

夕方、ユーストアに初めて買出しに足を運び、
永源寺産の舞茸を発見。
百合根と牡蠣も手に入れ、土鍋で炊き込みご飯にすることに決定。
サイドメニューは美味しい豚汁と豆もやしと韮の炒め物。

個人的な炒め物を美味しく作る秘策は
「汁物を作った汁を隠し味に使う事」

昼間に出したおひなさまを眺めながら
外では食べられない晩ご飯で妻も娘も大満足。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

とりあえず節分終了
正月から続く緊張もようやく少し取れた気がする節分終了のこの時間。

関西の一風習がコンビニを介して全国的に広まりつつある
節分の丸かぶり巻寿し
今年も巻まくりました巻寿し

1本1本手作りで巻くのに意味があると思いますが、
世間ではそんな事は関係なく色んな巻寿しがあふれかえってます。
この先節分巻寿しはどんな風に進化していくのでしょうか。

とにかく帰ってゆっくり休むとしよう。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記



プロフィール

かわにしたけし

Author:かわにしたけし
1976年生まれ。近江八幡出身。

高校卒業後料理の世界へ。21歳で有馬温泉・瑞苑(当時)大田忠道氏・竹取亭(当時)中島勇氏に師事。2003年に帰郷。新宮章好氏・故・刃根盛治氏らに師事し庖丁道清和四條流を学び日吉大社・近江神宮などの神事に奉仕し清和会として活動する。その他近江八幡農業政策などにも協力し地元食材の振興に努める。

2007年・2008年に亘る第1回日本料理コンペティションでは、近畿中国四国地区3位・全国決勝敢闘賞。
ぐるなびBOM2009協賛企業賞・関西エリア賞。

料理人初となる「おうみ若者マイスター」認定10号。
日本料理専門調理師・調理技能士。
滋賀県ふぐ調理師。



最近の記事



にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ



カテゴリー



検索フォーム



リンク



おもしろいよ



カレンダー&アーカイブ(Tree)

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

+ アーカイブ
 



あし@



月別アーカイブ



FC2カウンター



RSSフィード





