!--アクセス解析タグ ここから-->
近江八幡の料理人は 昔

ゴールデンウィークの山場
今年のゴールデンウィークは長い。

3連休ぐらいの場合、
店の混雑する日は大体想像がつくのですが、
こう休みが長いと一体どの日が山場なのか分からない。

その分からない日が今日来てしまった。

運の悪いことに今日は市場が休みの上に
先先日海が荒れたせいか、先日の入荷したネタの少ないこと。

それでも
なんとか良いネタをそろえて今日に望んだわけですが
ほとんど売切れてしまった。

良いのか悪いのか。


まだゴールデンウィークは始まったばかり、
まだふた波ぐらいの山場がありそう。


テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

近江神宮 遷都記念祭の包丁式奉納に向けて稽古
4月20日は大津京遷都記念祭が「近江神宮」にて行われます。

今回は「桜鯉」の包丁式を奉納予定。


テーマ:日本文化 - ジャンル:学問・文化・芸術

くじらのさえずり
先日、ぐるなびの共同購入にて
「くじらのさえずり」を仕入れまして、
酒茹でにして後、生姜醤油でご提供。

歯ごたえと香りもよく
なかなかの上物。(結構高かった)

最近は鯨の頭数が増えているとの情報をよく耳にするので
これまでの様な高級食材としてではなく
手軽に食べられるものであって欲しい(個人的に)わけですが
世界的に味が認められれば
結局またしても頭数減少・捕鯨禁止なるのは必定、
日本人にだけウケル、マイナーなものであってほしいです。

ちなみに
さえずりは水菜と炊いた
ハリハリ煮もおいしい。

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

大和郡山お城祭り
大和郡山市のお城祭りの一環として
清和会奈良県支部の方たちと包丁式の披露をいたしました。

近江八幡の桜はまだ3分咲きですが、
大和郡山の桜はほぼ満開。

天気にも恵まれてよい雰囲気の中でできました。

テーマ:日本文化 - ジャンル:学問・文化・芸術

清和会お稽古
久しぶりのお稽古。

ちょっと左の膝が痛むのが気になる。

5日は奈良、大和郡山のお城祭りでの「包丁式」。

話は関係ないが、稽古場のある近江神宮は桃の花が満開。
桜の花も枝垂桜が8分咲き。

近江神宮の境内の桃


テーマ:日本文化 - ジャンル:学問・文化・芸術

今日から一緒に働く仲間が増えました
今日から1人仲間が増えました。
接客サービス担当の新入社員です。

商売の柱はいつの時代も

「人」  「物」  「金」


ですよね。


その中で最も重要な「人」。
人材こそが商売の力そのものであり
その力となりうる若い人を得ることができました。

今後この若い仲間が大きくなるも小さくなるも
自分の器次第であると思います。


とにかくまあ
初日の今日は、いろいろと初めての事ばかり。
お疲れ様。



今日はぐるなびの共同購入で仕入れた
ミンクくじらの「さえずり」を湯がいてお出ししたところ、
初めてのお客様でしたが喜んでいただけました。



テーマ:ちょっとした出来事 - ジャンル:日記



最近の記事



カテゴリー



検索フォーム



おもしろいよ



カレンダー&アーカイブ(Tree)

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

+ アーカイブ
 



月別アーカイブ



FC2カウンター



RSSフィード





