!--アクセス解析タグ ここから-->
近江八幡の料理人は 昔

1年間皆様ありがとうございました。そして・・
おせちも無事納め終えました。

ああ、最近はブログもほったらかし。
忙しいとは心を亡くすと書きますが、そうはなりたくないと綺麗事を言いつつ、
12月はやっぱりバタバタ。


1年間ご贔屓にしていただいた皆様本当にありがとうございました。
そして、新年も引き続きご愛顧のほど宜しくお願いいたします。

テーマ:現場にて - ジャンル:ビジネス

連日の忘年会
今日は祭日前と言うこともあって座敷の予約は満。

例の嘉田知事にも食べてもらった「八幡鍋」をコースにした鍋会席と
お得意の会席料理が人気の忘年会。

最近は女性の方を中心にみんなで鍋をつつくのを敬遠する傾向があるのか
小鍋がついてる会席料理のほうが人気。

カウンターでは常連様が今月3回目のおまかせ料理をご注文。

献立は
前菜:穴子と八幡蒟蒻の酢の物
   河豚皮湯引きと平目の肝ポン酢
   生うに旨み出汁浸し
先吸物:河豚と百合根の土瓶蒸し
お造り:黒ぼう他
お凌ぎ:にぎり寿し
小鍋:雲子と地葱の白味噌仕立て柚子風味
焼物:能登寒鰤照り焼き
蒸物:海老芋とタイラギの潮仕立て餡かけ
酢の物:網代松葉蟹
お好みでにぎり寿し
止椀:ひさごのあら汁

割烹ならではのコースはこんな感じです。
座敷での会席料理とはちょっとちゃいます。

テーマ:現場にて - ジャンル:ビジネス

おせちもデフレ?
今日、口コミでお客様からおせちの注文をいただきました。
毎年おせちをご注文してくださるお客様がご近所さんに伝えてくれたようです。


おせちをはじめたときから謳ってきました。
「おせちは感謝の気持ちでひとつひとつ手作り」

おせちデフレで値下げや割引合戦が目立つようですが
やっぱり気持ちを込めて時間をかけて作った料理を値下げなんてうちではできません。

せっかくの口コミのお客様。
粗相の無いように今年もつくってゆきたいです。

テーマ:現場にて - ジャンル:ビジネス

美味しんぼに出てきた暮坪かぶと北之庄菜
北之庄菜がいよいよ日の目にあたる時が来ました。

坪清の坪田さんに言わせると、
「日野菜の桜漬け、ほんまは北之庄菜でするはずやった」
らしいんで、味は確かに漬物にすると美味しい。
日野菜に負けず劣らず素晴らしい。

しかし
日野菜は県内ではすでに漬物としてのブランドが確立され
漬物として世に送り出すには北之庄菜は後発になるので埋没してしまうかな。

でも
北之庄菜と日野菜の最大の違いは料理にしやすく、また美味しいということです。
北之庄菜の根の部分は大根とまではゆかないでも
辛味大根ぐらいの大きさになる。
おろしを生で食べるとその旨みと辛味の強さにおどろく。

かの有名なグルメ漫画「美味しんぼ」の初期に登場した「暮坪かぶ」を思い出す。
実は「暮坪かぶ」ももともとは滋賀県・近江が出どころ。
薬商・近江弥右衛門が運んだとあるから近江日野商人でしょうか。

美味しんぼでは
海原雄山が蕎麦の薬味に山葵と葱以外のものを見つけろと言ったところで
辛味大根と暮坪かぶが出てくるのですが
ここは北之庄菜も加えていただこう。
できれば菜のほうも刻んで蕎麦と食べればシャクシャクしておいしいじゃないか。
うどんにおろしと刻み菜をぶっ掛ければ北之庄うどんの出来上がりだ。
メニューになるかな。

20091115154357.jpg
SAブログ 小

テーマ:日本料理文化 - ジャンル:学問・文化・芸術

12月に入っていまいましたね
12月にいよいよ突入。
最初の週末を迎えました。

昨年はリーマンショックに
トヨタをはじめ契約社員の解雇騒動。
12月の消費は寒いものでした。


今年はどうかって
全体的には消費が寒いのは去年以上かもしれない。
でも文句言ったってはじまらない。

やる事はいっぱいある。
今日や明日のための仕事だけじゃない。

時代の転換期かもしれない今が過ぎれば
必ずや今までと違った価値観とシステムができているはず。

料理は常に目の前のお客様のため。
でも5年後のためでもないといけない。

質実剛健。
本物が生き残る時代。
大変な時だからこそ店の本質が問われる。
こういうときには必ず原点に戻る事が大事らしい。

明日もがんばろう。

テーマ:日本料理・寿し・割烹料理 - ジャンル:グルメ



最近の記事



カテゴリー



検索フォーム



おもしろいよ



カレンダー&アーカイブ(Tree)

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 



月別アーカイブ



FC2カウンター



RSSフィード





