!--アクセス解析タグ ここから-->
近江八幡の料理人は
近江八幡で日本料理の世界に生きる丸刈り36歳のつれづれ。

迎春花。暦まわりし親二人。
先の定休日に実家に向かうと
迎春花が満開の時を過ぎて少し花弁が茶色くなっていました。



迎春花は「黄梅」の別名で、
名前の通り咲く頃は春を迎える頃な訳です。


数週間前が見ごろであったと思われる実家の迎春花は
満開を過ぎてなお

いや、今ここに満開の美しさが見えないがゆえに
その満開の美しさの余韻が切なくも侘びてより美しい。


かつて自分が子供の頃には桃の木が植えてあり
土用の頃には鈴生りの実を結んだ物でしたが
今は切ない迎春花に。



両親は今年還暦を迎え
年寄りという言葉が似合うようになってゆく。



迎春花の華やかな名前とはうらはらに
なんとなく切ないその木が両親に重なる。



親不孝な息子として
ささやかな還暦祝いに料理を作ってみました。
親父の好きな地鶏のすき焼き。
15年近く食べてませんでしたが、久しぶりに食べると美味しかった。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hisagozushi.blog77.fc2.com/tb.php/118-24aff335
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かわにしたけし

Author:かわにしたけし
1976年生まれ。近江八幡出身。

高校卒業後料理の世界へ。21歳で有馬温泉・瑞苑(当時)大田忠道氏・竹取亭(当時)中島勇氏に師事。2003年に帰郷。新宮章好氏・故・刃根盛治氏らに師事し庖丁道清和四條流を学び日吉大社・近江神宮などの神事に奉仕し清和会として活動する。その他近江八幡農業政策などにも協力し地元食材の振興に努める。

2007年・2008年に亘る第1回日本料理コンペティションでは、近畿中国四国地区3位・全国決勝敢闘賞。
ぐるなびBOM2009協賛企業賞・関西エリア賞。

料理人初となる「おうみ若者マイスター」認定10号。
日本料理専門調理師・調理技能士。
滋賀県ふぐ調理師。



最近の記事



にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ



カテゴリー



検索フォーム



リンク



おもしろいよ



カレンダー&アーカイブ(Tree)

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 



あし@



月別アーカイブ



FC2カウンター



RSSフィード





