!--アクセス解析タグ ここから-->
近江八幡の料理人は 昔

蛍がホラ!!手のひらに
休日の午前中は
買い物に出かけた妻と義母をさておき
リアルロボットアニメの傑作「装甲騎兵ボトムズ」をPCで見ながら
軽くエクササイズ(腹筋・大胸筋あたり)。



午後から
近江神宮の稽古場に出かける。

17日は奈良の漢国神社」にて包丁式奉納があるのでその稽古。




夕食は家族そろって外食。
近くの「煌」さんへ。

前に比べて寿しの品数が増えている。
付だしの鶏がらのスープを娘が飲み干していた。
造りや焼き物や煮付けやサラダやなんやかんや頼むも
いつもの「鳥の熟れ寿し」がなかったのが残念。
換わりにの熟れ寿しを注文。
冷酒を三種ほどのんだところで店をでて
北津田へ向かう。




昔は(25年くらい前)は実家でもが見れたもので
このごろは大分少なくなったというのが一般的。



しかしまだまだ近江八幡にもがいるものです。
昨年は浅小井でも見ましたが今年は北津田。
田んぼの用水路にいました。


有馬川で7年前に見たほどとは言いませんが
ちらほら飛んでいるのはなかなかきれい。





そんな中の一匹が手のひらに
蛍の光


実際の色はまさに光色の黄緑色。


農薬の使用量が下がればもっと多くのの光が見れることでしょうな。

テーマ:滋賀県を・・・ - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hisagozushi.blog77.fc2.com/tb.php/158-37d11d99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事



カテゴリー



検索フォーム



おもしろいよ



カレンダー&アーカイブ(Tree)

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 



月別アーカイブ



FC2カウンター



RSSフィード





