!--アクセス解析タグ ここから-->
近江八幡の料理人は 昔

淡路にて食らう
先日の休みに淡路へ向かう。


春に訪れた旅館がご好意で招待してくださいましたので
甘えさせていただく事に。




とりあえず9時過ぎに出発。
名神・中国・阪神北神戸・明石大橋と高速一本で現地まで2時間。


北淡近辺のビーチで海に入ろうとするも

赤潮!!


「なにー!!な、なんじゃこりゃ!!」

ここ数日の暑さでプランクトンが大量発生か?


とにかく、打ち寄せる波に乗って赤潮も打ち寄せる。




「入ってられん。」





少しましそうなところで少し浸かって、撤収!!




気を取り直して昼食の場所探し。



数分車で走ると、「寿し」の看板。
判りにくい所を看板どおりに路地に入ると小さいけど綺麗な店。
今回はネットも何も調べずにとりあえず飛び込み。

あなご
穴子のたたき。
間違いなく旨い。

えー、旅路の男衆は昼酒と決まっておりますゆえ
昼酒
軽くビールのあとは夏ゆえに冷酒。
あっさりとして甘い目の味は灘の酒の特徴で、無難な味。
にし貝
にし貝です。北海道の本螺貝ほどの甘みはないものの、瀬戸内の巻貝としてはベストの味ではないかな。

その他、油目の煮付け・目板・たこなどをつまむ。
飛び込みで入ったにしては上々の昼となりました。


その後
旅館に向かい、到着。

館前の「北淡サニービーチ」を覗いてみると
例の赤潮など見る影も無く透き通る綺麗な水。

近くにしとけばよかった。



夕食までに時間があったので
自慢のラドン温泉に浸かる。最近温泉とサウナがセットになった旅館が多いのはうれしい。
日ごろの疲れを癒す。


まだ明るいうちに夕食。
やがて日も落ち始め
夕暮

食と酒が進む。

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hisagozushi.blog77.fc2.com/tb.php/175-03eca054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事



カテゴリー



検索フォーム



おもしろいよ



カレンダー&アーカイブ(Tree)

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 



月別アーカイブ



FC2カウンター



RSSフィード





