!--アクセス解析タグ ここから-->
近江八幡の料理人は 昔

ミーツ・リージョナル
ミーツ・リージョナル


なんたらウォーカーやなんたら1週間の情報誌と一線を画す関西では名の知れた雑誌です。

初めて手にしたのは10年ほど前でしょうか。
当時は月2回の情報誌でしたが現在は月刊になっています。



最初に買ったのは「ミーツが選んだ店100選」みたいなやつ。


何が他の情報誌と違うのかというと

いかに街を楽しむか、食事いやミーツ的に言うならメシを楽しむか
酒を楽しむか、人生を楽しむかをテーマにしているという点。

なにやら情報の羅列に終わってしまっているような雑誌では味がない。



ピンポイントの料理の味だけで店を評価するミシュランとは大きく違う。
毎回違うテーマで紹介するやり方は他の情報誌と同じですが
そこに、価値観・ライフスタイルを絡めるやり方は楽しい。

バッキー氏のエッセイや殿のぺろぺろなども面白い。
映画を紹介する時の視点も、
「その映画の中で酒というものがどういう役割を担っているか」とかいう感じの切り口。
(ホテルルワンダの紹介やったかな)
なんというか人生というものの面白さを感じる雑誌。
人生は見方でどうとでもなるということを感じる。


別に雑誌の宣伝しているわけではない。
ブログでよく食べ歩きをテーマに
どこそこの店が美味しい・不味い、どこそこはあそこの店より美味しいとかランキングとか見ますけど
「自分がどれだけその店を楽しんだ」「このみせはこのように楽しんだ」
などといった方向性の人は少ない。
そういうひとたちに限って人生の楽しみを自ら減らしている事に気が付かない。
自分が好き好んでそういう価値観で生きているのだから
別に誰の咎めも受けることはないのでしょうが
私からしたら「そんな生き方おもろいのやろか?」と思うわけであります。


享楽的に生きることは私の性には合いませんが
楽しみ方をより多く知っている方が未来が楽しくなるということです。

殻にこもって自分の価値観に合うものを求めて、それが少ないことを嘆くよりも
多くの価値観を認めて受け入れ街へくり出し「人」を知るほうがより楽しい。



ミーツを読み始めた頃、
確かに人生はより面白くなり始めた。

テーマ:グルメ情報!! - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hisagozushi.blog77.fc2.com/tb.php/205-f88f1806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事



カテゴリー



検索フォーム



おもしろいよ



カレンダー&アーカイブ(Tree)

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 



月別アーカイブ



FC2カウンター



RSSフィード





