!--アクセス解析タグ ここから-->
近江八幡の料理人は 昔

刹那の料理
20090316121907.jpg
近所で芽吹いていた土筆。


我が家の土筆ハンターが先週より土筆ハントにはまっているので
休みの日に誘われ採集に行く。


もう1週間もすれば先端が開いてしまう。
中にはもう伸びきっているのもあったが、
4歳児は何故か料理に使える土筆と使えない土筆を見分けていた。

誰が教えたんだ?




市場で仕入れれば結構な値段がついている生の土筆。
水煮の瓶詰めもあるのだが、やはりフレッシュにかなうものなし。



を感じる食材も実際に身近で採集できるのは極短い期間で
刹那の食材。



袴を丁寧にとって、湯がいてアクをぬき、和え物かお浸しにする。
結構な手間隙がかかるのだが
感動的な味わいとまでは研究が進んでいないこの土筆という食材。



この間お客様とマニアックな山菜の話で盛り上がりましたが
土筆はまだまだこれからですな。




20090319114323.jpg
関係ない画像。
このプリチーな口元とダンディズムのある髭はあの魚。
今月は昆布締めにして使っておりますが、
ひらめなんかよりこいつの昆布締めの方が昆布との相性がいい。
日本料理に新たな定番が出来そうだ。

テーマ:日本料理・寿し・割烹料理 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hisagozushi.blog77.fc2.com/tb.php/271-eee2fc3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事



カテゴリー



検索フォーム



おもしろいよ



カレンダー&アーカイブ(Tree)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 



月別アーカイブ



FC2カウンター



RSSフィード





