!--アクセス解析タグ ここから-->
近江八幡の料理人は 昔

茶箱卯の花から風炉薄茶点前
先日はいつもと違う曜日に先生のところへ。

曜日が違うと稽古に来ているメンバーがちがう。
いつもは3人か4人の曜日なのだが、その日は7・8人はいたかな。


お手本を経験年数の長い方にしていただいた。
やはり美しい。
そして薄茶も美味い。
流れるような動き、美しい所作は見ている者を魅了する。
その後に自分がしてみると、なんとも不恰好である。
とても人には見せられない。自分でもわかる。


所作の美というものは芸術の範疇である。
「茶の湯とは ただ湯を沸かし 茶を点てて 飲むばかりなる事と知るべし」
とは利休居士の歌であるが、その境地への道のりはいかほどかと思いはせる。


20090511215215.jpg
20090511223310.jpg
うーん。
どうも携帯のカメラが上手くゆかん。
703iの性能ではこんなものなのか?

テーマ:日本文化 - ジャンル:学問・文化・芸術

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hisagozushi.blog77.fc2.com/tb.php/296-6eacdd9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事



カテゴリー



検索フォーム



おもしろいよ



カレンダー&アーカイブ(Tree)

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 



月別アーカイブ



FC2カウンター



RSSフィード





