!--アクセス解析タグ ここから-->
近江八幡の料理人は 昔

ぐるなび BOM2009 決勝審査会inウェスティン東京
昨日はぐるなびのBEST OF MENU 2009の決勝。
決勝の10人には残らんかったが、協賛企業賞に選ばれたので気楽に表彰式に出席。


もらったのは「アサヒスーパードライ賞」。
審査員の方々とアサヒビールさんで決めたらしい。

明日からビールはアサヒビールにせんといかんな。

というか
本来100%麦・ホップ、香りとコク重視が好みなのだが、
料理と一緒に飲むビールとしてはスーパードライはよく出来てると思い直していたらこの受賞。
なんか通じたか?



それはさておき
決勝レポ。



結果と内容は後日ぐるなびがアップするからここに書いてもしょうがないので
そこに出ない事を書くとしよう。



午前の部で受賞したのは鳥谷部氏と催山氏。
昨年最優秀の鳥谷部氏はさすがのプレゼン。貫禄あるなあ。
しかし2年連続はならず。ちょっとくやしそう。
催山氏ははにかむ感じのかわいらしい女性。彼女も昨年に続く受賞。
審査員の田村氏はかなり気に入っていたようだ。

午後からは最優秀を獲った林氏と吉田氏と田中氏。
林氏のデザートは文句無しの評価。
本人は涙を流されてました。言葉少ないところは涙で語ってもらった感じ。
吉田氏の鰆もどきは村田氏も評価が高かったようだ。一番吉田氏がうれしそうだった。
田中氏の地産地消賞は納得。



ウェスティンのB2を借り切っての一大イベント。
年々参加者が増えているらしい。
(4年連続ユーザー賞の松岡氏はそういってた)

特別コーナーではぐるなび市場の抽選会や蔵元直送の試飲コーナー、
その他関連飲食企業のコーナーがあり、祭の様相。

試飲コーナーでは相当美味い酒蔵を発見!!
名刺を渡して蔵元の連絡待ち。
ひまわり酵母の酒など変わった日本酒もあった。
審査員の北岡氏も桜酵母の酒の話をしてたから、最近花酵母ははやりだろうか。
しかしやっぱり米酵母のほうが美味い。



授賞式は4時半からの予定が大分ずれこみ。

本戦表彰式のまえにサプライズゲスト、川島なおみさん登場。
審査員鎧塚氏と結婚披露宴が3日後らしい。
4時集合から待つ事2時間。
やっとかと思いきや
シェフ一人ひとりのVTRが流れ、
そして川島なおみさんと最優秀林シェフと司会者とのトークセッション。
そこから1時間で結局7時過ぎに私の出番。



いやはや長い一日だった。




東京まで出張ってなかなか知ってる人には出会えないが
先斗町ふじ田の川村氏が声をかけてくれた。
近江八幡出身という話。驚きの出会いだった。
お互いBEST100。次の機会にがんばりましょう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hisagozushi.blog77.fc2.com/tb.php/314-641513ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事



カテゴリー



検索フォーム



おもしろいよ



カレンダー&アーカイブ(Tree)

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 



月別アーカイブ



FC2カウンター



RSSフィード





