!--アクセス解析タグ ここから-->
近江八幡の料理人は
近江八幡で日本料理の世界に生きる丸刈り36歳のつれづれ。

ミシュラン発表になりましたね
ミシュランの京都・大阪版が発表となりましたね。

昨年から掲載拒否報道やらなんやらで揉めたみたいですけど
ようやく関西の店にもミシュランの評価が入ったというところ。


ヨーロッパではミシュランの星を落としたせいでシェフが更迭になるなど
その影響力やすごいものです。


賛否両論あるものの、京都はやはり和食の天下というところでしょうか。
食というより文化ですね。
古典の文化が色濃くのこる京都は、日本文化の深淵が見らるるところですし
そういった部分が料理にも反映されている部分は多いと思います。


芸術の都「パリ」。フランスのミシュランが発行するなら
やはりこういう結果は当然かな。

大阪の粉もんとかが載ってこないのはしゃあないのか。
「芸術的粉もん」ってことは無いしなあ。あるのかな。

テーマ:日本料理文化 - ジャンル:学問・文化・芸術

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hisagozushi.blog77.fc2.com/tb.php/350-99a8218e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

かわにしたけし

Author:かわにしたけし
1976年生まれ。近江八幡出身。

高校卒業後料理の世界へ。21歳で有馬温泉・瑞苑(当時)大田忠道氏・竹取亭(当時)中島勇氏に師事。2003年に帰郷。新宮章好氏・故・刃根盛治氏らに師事し庖丁道清和四條流を学び日吉大社・近江神宮などの神事に奉仕し清和会として活動する。その他近江八幡農業政策などにも協力し地元食材の振興に努める。

2007年・2008年に亘る第1回日本料理コンペティションでは、近畿中国四国地区3位・全国決勝敢闘賞。
ぐるなびBOM2009協賛企業賞・関西エリア賞。

料理人初となる「おうみ若者マイスター」認定10号。
日本料理専門調理師・調理技能士。
滋賀県ふぐ調理師。



最近の記事



にほんブログ村ランキング

にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ



カテゴリー



検索フォーム



リンク



おもしろいよ



カレンダー&アーカイブ(Tree)

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 



あし@



月別アーカイブ



FC2カウンター



RSSフィード





