!--アクセス解析タグ ここから-->
近江八幡の料理人は 昔

初釜の茶事
昨日はお茶の先生宅で初釜の茶事。
朝9時の席入り。

主菓子は「花弁餅」。白味噌の香りと旨みが程よく、美味しい。
先生の濃茶が飲ませてもらえるのは年一回きり、この日だけとあって
30人に及ぶ生徒が集まっての茶事。
先生の庵には10人も入ればいっぱいになるので、3席まで濃茶を練らはります。

昨年の炉開きの茶事で使った濃茶と銘が違うもので、今回の濃茶は本当に美味しかった。
銘は「成光の昔」
濃茶はその名の通り“濃い”のでねっとりドロドロ。
しかし、本当に美味しいお茶というのは旨みがある。
料理の出汁のような余韻がたなびくまろやかな旨み、茶の香り。

十四代淡々斎の筆の軸、鼓型の香合の外に椿の葉に練り香、川瀬表完の三宝に神宮の鈴
またまた川瀬表完の真台子に阿山のトルコ青の皆具、海老飾りが付いた釜。
炉縁は聞き忘れたな。

退席して、後の2席のかたがたが終えるのを待つ間
川喜多半泥子の作品集を見る。
北大路魯山人と並ぶと言われた巨匠の作品は
しゃれていて、茶道具にふさわしいものが並んでいました。

その後
広間にてみんなで薄茶。
先生のお気に入り茶碗が惜しげもなく出てまいります。
私はべべら口の詫びた茶碗が当たりました。
いや~至福の時ですな。
芸術に触れるというのは活力が沸いてきます。

以下広間の飾り
20100111103237.jpg
広間の床にあった蓬莱飾り
20100111103256.jpg
軸はだれだったかな
20100111103310.jpg
蝋梅と白椿 青磁に蛤板
20100111103321.jpg
鶴香合

本席の画像はいつもながらとることができませんのであしからず。

テーマ:日本文化 - ジャンル:学問・文化・芸術

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hisagozushi.blog77.fc2.com/tb.php/372-0ed1ca5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事



カテゴリー



検索フォーム



おもしろいよ



カレンダー&アーカイブ(Tree)

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 



月別アーカイブ



FC2カウンター



RSSフィード





