!--アクセス解析タグ ここから-->
近江八幡の料理人は 昔

琵琶湖の稚鮎
琵琶湖の稚鮎が旬を迎えています。

本日も稚鮎の天ぷらのご注文を多数いただきました。

琵琶湖の稚鮎は獲れたてに香りをかぐとメロンのような甘い香りがします。

中国では「香魚」と書くそうで、魚介類の中でもちょっと異色というか特質の魚ですね。


甘い香り、ほろっと崩れるようなソフトな食感、
そしてほろ苦い後口と旨味。


わかさぎの天ぷらとはやはり一味違います。


もちろんわかさぎも美味しいのですが
鮎のほうが上品さを持っているように感じるのは私だけでしょうか。




さて
ゴールデンウィークもあと2日。

山場がいつ来るのかと待ち構えていますが
今年はスタートから尻上がりのように来客数が増えているように思います。

例年はどわっとかたまってしまうのですが
どうも今年は分散しているようです。

お客様にとってはいいことで、こちらとしましても
ミスの少ないオペレーションができると思いますので今年はこのままコンスタントであってほしいものです。



テーマ:日本料理・寿し・割烹料理 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/06 18:04】 | # [ 編集]

Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。
コメントの少ないブログですんで、ついつい返事が遅くなりました。

琵琶湖の稚鮎は6月が最盛期です。
来月も稚鮎の天ぷらとフライなんて邪道もやっちゃってます。
よろしければお立ち寄りください。
【2010/05/25 20:21】 URL | かわにしたけし #9.FQmqOo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hisagozushi.blog77.fc2.com/tb.php/402-fe7b5d48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事



カテゴリー



検索フォーム



おもしろいよ



カレンダー&アーカイブ(Tree)

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 



月別アーカイブ



FC2カウンター



RSSフィード





