!--アクセス解析タグ ここから-->
近江八幡の料理人は 昔

先日の試食会at清水花鏡
先日の京都翔包会の試食会。

清和四條流清和会と翔包会はそれぞれのフィールドで精進し切磋琢磨しております。

昨年もこの清水花鏡での試食会に参加いたしましたが
今年は翔包会の実力派で下呂温泉の、旅館名は忘れましたが後藤氏の献立を花鏡の若き料理長が再現する形。

それぞれ繊細な盛り付けでした。

京都翔包会試食会2010 (8)

京都翔包会試食会2010 (11)


京都翔包会試食会2010 (9)
茅の輪。菊芋と天子の八幡風は菊芋の新たな使いかたかな。
うちの店でも菊芋にばっちりな調理法見つけちゃったもんね。
次の冬が楽しみです。
京都翔包会試食会2010 (2)
吸い物の出汁が私の場合と昆布種類との使い方に大きな違いがありました。
昨年の利尻には出汁が出にくい昆布が多かったのでその手の利尻かな。
うちの店で使用する真昆布とは余韻に大きな違いが出ます。

利尻はよほどいいものでないと難しいなあ。
京都翔包会試食会2010 (13)
京都翔包会試食会2010 (4)
京都翔包会試食会2010 (5)
京都翔包会試食会2010 (7)

他にもお造りや炊き合わせでイカの飛龍頭なんかも出てました。
昨年は献立そのものが3人で作られていたためまとまりのないものになってしまってましたが
さすが実力派の料理長が立てた献立、旅館料理として素晴らしい流れでした。


食後、清本家元と今後の清和会の活動について話し合いました。

テーマ:日本料理・寿し・割烹料理 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hisagozushi.blog77.fc2.com/tb.php/412-ef452a58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事



カテゴリー



検索フォーム



おもしろいよ



カレンダー&アーカイブ(Tree)

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 



月別アーカイブ



FC2カウンター



RSSフィード





