!--アクセス解析タグ ここから-->
近江八幡の料理人は 昔

定休日の仕事
このあいだの定休日は近江八幡産地生産拡大プロジェクトの広報活動のため、
先だって大中グリーン工房の田畑さんからの依頼があった
創作おにぎりと近江牛すじと赤蒟蒻の炊き込みご飯の撮影です。

創作おにぎりは赤五目と青五目、おぼろ満月に黒満月、そしてガーリックうろりです。

名前だけではわからないでしょうね。
画像は後日。

じつはまだデータをいただいていません。


そんな準備をしながら
とある方へのお礼に煮豚作りです。

豚バラ肉っていうのはそのままだと脂肪が多いのですが、
煮込み続けるとラードとして液体中に出てきて分離します。
で、脂が抜けたところはコラーゲンの塊となってプルンプルンとなります。

修行中はよくこのバラ肉の水煮を作って
野菜のくずを刻んでぶっかけてラー油とポン酢とにんにくで食べました。
御飯がすすむくんでしたなあ。


DSC_0176.jpg
煮込んで柔かくします。

贈り物なんで、そのままで食べられるように味付けです。
DSC_0177.jpg


数日味をなじませてから送ります。

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/09/19 15:11】 | # [ 編集]

Re: (^O^)ありがとうございます(^O^)
こちらこそありがとうございました
【2010/09/22 14:22】 URL | かわにしたけし #9.FQmqOo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hisagozushi.blog77.fc2.com/tb.php/447-50fc051d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事



カテゴリー



検索フォーム



おもしろいよ



カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 



月別アーカイブ



FC2カウンター



RSSフィード





