!--アクセス解析タグ ここから-->
近江八幡の料理人は 昔

定休日のささやかな楽しみ
DSC_0190.jpg
久々の定休日。
朝から市場に顔を出して、帰りにコーヒーを買って帰って読書。
高校まで好きだったコーヒー。
料理人になってからほとんど飲まなくなっていましたが、
ここ1年ほどまえからまた飲みだした。嗜好品は一度始めるとなかなかやめることはありませんね。

ダウンロードしたsupperfly。
バッハのチェロ曲を聴きながら発酵漫画と昭和30年前後の食エッセイ集「あまカラ」を読む。
この「あまカラ」は某大学の先生ご夫妻からすすめてもらったものですが、
1巻の1編からおもしろい。
昭和の、戦後復興から高度経済成長期へ入ろうかという時代の食エッセイ。
食べるっていう事のおもしろさ、大変さ、うれしさ、はずかしさ、などなど
人が食べ物のことをどう思っているのか、筆者が1編ごとにちがうので
いろいろな思いがつづられています。

発酵漫画ははまりまくりの面白さ。
発酵万歳。鮒ずしも出てきてほしい。

12時、清和会のお稽古に近江神宮に向かいます。

11月7日の近江神宮70年祭での庖丁式奉納にむけての稽古です。
例年と違って、今年は大きな周年事業でもありますので、内拝殿前に舞台が用意されていおマス。




DSC_0191.jpg
稽古から帰って趣味の世界。
赤こんにゃくとえのき茸の旨煮。
ダシは讃岐の煮干しのみ。あとは酒と醤油とみりんで味付け。
炊きたて御飯にぶっかけて食べるとそりゃ美味。
うちの子も好きです。

今月はあと2回の定休日。
どちらも仕事が入っていたな。
忙しいとは心を亡くすと書きますね。
何かを忘れてはいないでしょうかね。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hisagozushi.blog77.fc2.com/tb.php/450-3f6388ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事



カテゴリー



検索フォーム



おもしろいよ



カレンダー&アーカイブ(Tree)

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 



月別アーカイブ



FC2カウンター



RSSフィード





