!--アクセス解析タグ ここから-->
近江八幡の料理人は 昔

美味い魚は普通に食べるのが美味い
黒ぼう
やってまいりました、今年の黒ぼう入荷第一陣。


正確には「あぶらぼうず」って名前。これは毎年書いております。
名前の通り脂がのっている魚でちり鍋にしてポン酢で食べるの最上です。
顔のあたりの皮もプルプルして美味い魚です。


良く似た名前の「あぶらぼう」は科目も違う別種の魚で、
「あぶらぼう」は食べてはいけない魚でして、船上から下ろす事さえ禁止されております。
なんで食べてはいけないかと言いますと、
「あぶらぼう」の脂質は人間の消化液では分解できないため、お腹を下してしまうからです。
しかしながら、食べた時はそのあまりにのっている脂のために
「禁断の美味」として裏情報として広がっているのです。
間違っても食べないでね。死にはしないと思いますけど。

結構、ごっちゃになって同じ魚だと思っている人が多いのでちゃんと区別しましょう。


「あぶらぼう」はちゃんと消化できますので大丈夫です。
そもそも違う魚ですから。

この辺も毎年書いておりますね。



とにかく黒ぼう(あぶらぼうず)は美味しい。
超あっさりのふぐと正反対のコッテリ魚系。


かの「美味しんぼ」に登場する至高の5大鍋、
てっちり、かにすき、鱧松鍋、スッポン、アワビのしゃぶしゃぶ金華ハムスープ(だったかな)。
これらは素材そのものがそれぞれに別格の地位にあるもので、
たしかにそれ以上に手を加えることを良しとしない美味しさです。

この黒ぼうもちり鍋以上に美味しい食べ方が今のところ浮かんでこない。
毎年リピートする人が多い黒ぼう。

素材力で料理を凌駕してしまっています。


今年はポン酢に使う柑橘に酢橘をプラスしました。
毎年柑橘は「ゆこう」(ポン酢用柑橘としては最高級)のみで作るのですが、
ゆこうの甘い香りに酢橘のキレを少し加えます。
個人的に酢橘が好きっていうのもありますけどね。
鍋がさらに美味しくなります。

テーマ:日本料理・寿し・割烹料理 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hisagozushi.blog77.fc2.com/tb.php/460-5a00248a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事



カテゴリー



検索フォーム



おもしろいよ



カレンダー&アーカイブ(Tree)

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

+ アーカイブ
 



月別アーカイブ



FC2カウンター



RSSフィード





