!--アクセス解析タグ ここから-->
近江八幡の料理人は 昔

沖島を6次産業化!「沖島ばすころ」NHKにも取り上げてもらいました

ばすころ試食会 (2)
春爛漫の昨日、
かねてより研究開発を依頼されていた、
沖島のコロッケ「沖島ばすころ」(私がかってにつけた名前でまだ決まってません)
の試食プレス発表がありました。


DSCF4312.jpg
試作品の現物はこれ。
中身はブラックバスとおからと牛乳を中心にあと調味料とスパイスです。

ばすころ試食会 (1)
沢山のかたに来ていただき、テレビ・新聞各社に取材していただきました。


沖島は近江八幡、いや滋賀県が誇る伝統生活様式を残した貴重な資源です。
淡水湖に浮かぶ島で生活が営まれているのは世界に4つ、(もちろん日本は沖島だけ)
なおかつ学校まであるのは世界に沖島だけなのです。
知れば知るほど魅力満載の島なのですが、
便利を優先するのが人間ですから、このままでは人が住まなくなる可能性が高くなっていました。

そこで、伝統的な漁業に沖島独自の産業を作って島を盛り上げてゆこうというのが
6次産業化のねらいです。
その火付け役にブラックバスを活用したコロッケの開発となったのです。


コロッケの試作は上々。


もう少し微調整すれば、近々商品にできそうです。

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント
お邪魔します
ニュースで見ました。沖島のバスコロッケ!
コメント残していきます。
ブラックバスのフライは何度か食べたことありますが
普通に美味しいですし、コロッケはどんな味なのでしょう?楽しみです。
6次産業?用語の勉強をせねば・・・
沖島は通船もありますので一度行ってみたいと思いつつ、行けてないスポットです。
【2011/04/16 14:49】 URL | 長浜のidealist #- [ 編集]

Re: お邪魔します
なかなか沖島は思いきらないときっかけができるものではありませんね。

私も昨年とある事業のため必要にかられて通船にのりましたが、

結局それがきっかけで色々な方々とつながりが持てるようになりました。

ブラックバス、加工の処理さえちゃんとすれば、何にしても美味しいです。
【2011/04/16 21:12】 URL | かわにしたけし #9.FQmqOo [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hisagozushi.blog77.fc2.com/tb.php/503-ba67c73f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事



カテゴリー



検索フォーム



おもしろいよ



カレンダー&アーカイブ(Tree)

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 



月別アーカイブ



FC2カウンター



RSSフィード





