!--アクセス解析タグ ここから-->
近江八幡の料理人は 昔

土からはなれては生きていけない(名言)
滋賀県農政水産部農産ブランド推進課 
「地元食材」みんなでマーケティング事業、
開発メニュー等発表会。

というのが、本日の知事発表会の正式名称。
長い・・・
滋賀県農水事業 知事発表会 (1)
さて、県事業は2年で事業が一旦終了するので、
昨年と同じような発表会ですが、行政側の舞台裏は勝手が違うようです。

しかしながら、どのような事業も継続なくして発展は得られないもの。
今年はしないのかと思っていたら、12月に入っての急なオファー、
来年につながるために参加してきました。

滋賀県農水事業 知事発表会 (2)
店としては日野産天然鹿の大和煮を北之庄菜蒸しにした一品。
パンチのある北之庄菜はジビエにも対応できる。

来年は清本さんに教えてもらった近江米羽二重糯で蒸してみよかな。



実は本日は店舗出品よりも滋賀県日本調理技能士会の売り子としてブースに立っておりました。
素材の持ち味を知ってもらうための蒸し野菜を提供。
生産者のみなさんに、

「自分たちの作った野菜はほかの素材とどう違うのかを知っていただく」

という新しい試みです。


雄山荘の森さんがプレス発表後に生産者さんたちに説明。
料理人からみた素材の特徴、どこを引き伸ばすのか、どこに注目して素材を扱うのか、
そんな感じの事を技能士会を代表して説明していただきました。

3年目に入った冬素材の生産者さん達は確実に目の輝きがかわってきてると思います。
この流れを来年もさらに発展できればよいのではと思います。

滋賀県農水事業 知事発表会 (3)
花街道・中川さんの料理はさすがにいつも綺麗です。
花街道ブログ、いつも目を養わさせていただいております。

滋賀県農水事業 知事発表会 (4)
滋賀県農水事業 知事発表会 (5)
森さんのぼっちゃんかぼちゃプディング。
これは目から鱗。
味の特徴を追ってきた私でしたが、形状の特徴を活用したところに新たな気づき。

今回はダイニングMooの井上さんや三徳の大澤さんの西堀さんつながりの方々も参加してはります。
滋賀県農水事業 知事発表会 (6)
三徳さんのビワマス寿し。
清本さんの赤丸蕪のビワマス寿しみたいにすれば、天然の淡い色目でも綺麗に見えますね。
きっと気づきがあったのではないでしょうか。

井上さんとは一緒になにかできるといいですね、とお互いに話しておりました。

花街道の佐藤さんには日野・寿志屋の田中さんを紹介していただき、
安土の信長ねぎの福本さん、とは1年ぶりの再会。
他にもいろいろな方と出会い・再会させていただきました。


実はこの発表会は毎回プレス向きにしているため、一般の方々が参加できません。
最後の方に臼井課長と相談させていただきましたが、
こういった事業でぜひ一般もの方々が見て、買って、食べて、
直に交流できる場であれば良いのではと申し上げました。


滋賀県にはまだ生命のみなもとたる水と土があります。
まだというより、滋賀だからこそあるのだと思います。


自然環境にある有機物質が豊富な土には多様な微生物が活動し、
その活動によって農作物が豊富に栽培、収穫され、
やがて人間の糧となっていきます。

自然からはなれて工業化した大地・街には生命ははぐくむことはできません。

水と土はこれから世界的に重要な資源となっていくと思います。
すでに水は国家間で資源として取引され、遺伝子組み換え農法による土壌汚染、
工業汚染、放射能汚染によって食糧を作れない土地は世界に広がっています。

今こそ、いろいろな垣根を越えて
土と水を守るべく、そしてそのモデルとなるように滋賀の農水を盛り上げていこうではないかっ!!
前向きな検討よろしくお願いいたしま~す。


テーマ:日本料理文化 - ジャンル:学問・文化・芸術

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hisagozushi.blog77.fc2.com/tb.php/547-264d07cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事



カテゴリー



検索フォーム



おもしろいよ



カレンダー&アーカイブ(Tree)

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 



月別アーカイブ



FC2カウンター



RSSフィード





