!--アクセス解析タグ ここから-->
近江八幡の料理人は 昔
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国産の松茸
今年の秋は頭が痛い。
松茸の事情が難しい状態なのです。

例年ですと松茸は8月、
早ければ7月には中国産が入荷し始めます。
元来
ひさごで取引をしてきた輸入業者は現地で直接買い付けをし
鮮度維持に努めてきた優秀な会社で、
もちろん残留農薬の基準はクリヤーし
禁止されている防腐剤などは使っていないものでしたので
私たちも安心して松茸を使ってきましたが
昨今の中国産食品に対する信用の消失により
今年は中国産の松茸の使用を自粛する事にいたしました。

現在、中国の食品の輸入は現地での厳しい検査と
実際に日本の港での検査を通ってから市場へ流れています。
つまり粗悪なものは検査段階で排除され
流通しているものは安全といえるシステムになっているわけです。
安全であるのに使用できないのはやはり「信用が無い」からで
私たちがいくら「安全です」と言ったところで
「一体どれほどのお客様に食事を楽しんでいただけるか」
と考えると、中国産の食品の使用を止める事となってしまうのです。

実際、厳しい検査を通ってきた食品と
規制もさほど厳しくない中で作られた国産食品
(最近では偽装・改ざんは当たり前のような日本)とでは
中国産のほうが安全な場合があるでしょう。

そうは解っていても松茸の中国産は今はまだ使えない。
スポンサーサイト

テーマ:アウトレット・わけあり食品 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント
大宗の女将さん
お誕生日おめでとうございますとお伝え下さいませ。今の私があるのは、女将さんから沢山学ばせて頂いたおかげです。くれぐれも宜しくお伝え下さいませ。
【2009/07/30 07:29】 URL | 元デパートガール槙原有里 #- [ 編集]

Re: 大宗の女将さん
返事が遅くなりましてすいません。
誕生日のタイミング逃してしまいました事お詫びいたします。

先ほど女将さんと喋っておりましたら、槙原が訪ねられたことに大変喜んでおられました。
【2009/08/05 15:41】 URL | ひさご寿し二代目かわにしたけし #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hisagozushi.blog77.fc2.com/tb.php/70-c0f8a32f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事



カテゴリー



検索フォーム



おもしろいよ



カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 



月別アーカイブ



FC2カウンター



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。