!--アクセス解析タグ ここから-->
近江八幡の料理人は 昔

先日の休みにプチ旅行!紅葉狩りと雄琴温泉へ
先日の休みに深まる秋を堪能しに湖西へプチ旅行。


湖西への道のりは
見慣れた近江神宮・日吉大社までの道のりと同じ。
日常的な景色に旅行の雰囲気が全く感じられなかった。

とりあえず日吉大社前「本家鶴喜そば」で昼食。
ざるの大盛りと卵丼を注文。
新蕎麦ということで若干気分も上向きに。

中庭の苔の綺麗な生え方にも癒されて
いざ日吉大社の境内へ。
西本宮前

同じく西本宮前

なかなかの色具合でした。


秋の景色を堪能した後は雄琴温泉へ直行。
到着後、部屋に用意されていたのは
蜆の時雨煮・公魚の飴煮・川海老の味醂煮・芝漬けの四点おつまみセットだった。

温泉旅館というのは大体がお茶と和菓子を出してくるものですが
(もちろんそれもありましたが)
いきなりおつまみがセットされているのには衝撃的でした。

ともあれそういう趣向であるならそれにあわせて?酒を注文。
琵琶湖の夕暮れを眺めながら、食べ慣れたおつまみに地酒
休日に読もうと思っていた古書を開け
ロビーでコーヒーを飲みに降りた妻や娘たちをよそに一人優雅に時間を楽しみ、
次第に悦の状態へ近づくのでありました。(なんのこっちゃ)


さて滋賀県民してみれば雄琴温泉は近すぎて遠い温泉。
なかなか行く機会が無かったのですが
今回の風呂はかなりよかった。
清潔感もあり、泉質も単純アルカリ泉の美肌の湯。
そして何よりサウナが好きな私としては
温泉にサウナが付いている時点でかなり気分上々でした。
にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

テーマ:料理日記 - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hisagozushi.blog77.fc2.com/tb.php/92-f6e4c45b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事



カテゴリー



検索フォーム



おもしろいよ



カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 



月別アーカイブ



FC2カウンター



RSSフィード





