!--アクセス解析タグ ここから-->
近江八幡の料理人は 昔

先日の夕食(家のまかない)
和食の煮物でおかずになりやすいものの定番に「筑前煮」があります。

はっきり言って好きなおかずです。

最近はスーパーなんかには筑前煮用の野菜と思われる
野菜の水煮セットが売っている。



色々な野菜の下ごしらえをする手間を考えたら
主婦にとってかなり便利な代物でありますが、
そのセットは「水煮」になってしまっている時点で
筑前煮の旨味は半減(個人的好み)である事実を背負っています。


筑前煮は
私流では野菜のアク抜き・肉のアクすくいを一切しません。
(お客様に出すときは下茹・あく抜きはするかも)
これはかなり反対する方がいるかもしれませんが
人参・牛蒡・蓮根程度の野菜のアクならば
鶏と一緒に炒めて煮る工程を踏めばアクもまた風味となります。


日本料理は基本、引き算の料理と言った方がいました。
アクを抜き、素材のよい部分のみを引いて出して合わせる。
そこに日本料理の極意的なものが存在します。

しかしこの筑前煮のような一般家庭を中心に浸透した和食には
”引き算の料理”と言うような哲学や思想は持ち込まず
あえて野菜や肉などの個性的な風味をぶつけ合わせ
全体に巧くまとまるような味付けをして、おかずに仕上げる事が面白いと思います。

ちなみに八幡蒟蒻を使って作る途中の画像が↓
赤色の筑前煮

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://hisagozushi.blog77.fc2.com/tb.php/94-e423940f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事



カテゴリー



検索フォーム



おもしろいよ



カレンダー&アーカイブ(Tree)

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

+ アーカイブ
 



月別アーカイブ



FC2カウンター



RSSフィード





